金融庁は11月26日、みずほ銀行とみずほフィナンシャルグループ(みずほFG)が2月から9月にかけて計8回の障害を起こした件について業務改善命令を出した。短期間に複数のシステム障害を発生させ「日本の決済システムに対する信頼感を損ねた」(金融庁)としている。
同庁はみずほ銀行とみずほFGに対し、再発防止策と業務改善計画を策定し、速やかに実行すること、システム障害について経営責任を明確化し報告することを要求。業務改善計画の実施状況は2022年3月末以降3カ月ごとに報告するよう定めた。
みずほ銀行とみずほFGは2月28日、月末処理でシステムに負担がかかる中データ移行作業を実施し障害が発生。8月20日には全店舗での取引が停止するなど、7カ月で8回の障害を引き起こした。
9月30日に発生した外国為替取引のシステム障害では送金先の確認が不十分など関連法令の順守体勢に問題があった。
「リスク検証不足」「システムを過信」「IT現場の実態軽視」など酷評
障害を連発する直接の原因について金融庁は、みずほ銀行などにおいて「開発や障害対応時について検証が不足している」「保守運用に関する問題を是正していない」「保守管理体制を整備できていない」「危機対応にかかる訓練が不十分」などと指摘した。
背景には「執行部門がIT現場の実態を十分把握せず、基幹システム『MINORI』が安定稼働していると誤認していた」「MINORIを過信し、安定稼働に必要な事項を確認しないまま運用を始めた」「保守運用に必要な人員や経費を削減し体制を弱体化させた」などの要素があったと評価した。
これらを踏まえ金融庁は、みずほ銀行とみずほFGが抱えていたガバナンス上の問題点は(1)システムに関するリスクと専門性の軽視(2)IT現場の実態軽視(3)顧客への影響に対する感度の欠如と営業現場の実態軽視(4)言うべきことを言わず、言われたことしかしない姿勢の4点だと評価。
これらは同行が02年、11年に起こした障害にも通ずる問題であり、過去の教訓を踏まえた取り組みが継続されていない部分や、環境変化に対応できていない部分があるとした。
(続きはソースでお読みください)
ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2111/26/news186.html
>>1
何回目の改善命令だよw
>>49
みずほ坂46「何度目の改善命令か?」
>>59
みずほ銀行と首都直下型地震の因果関係は?
>>1
原因は至ってシンプル。
「日程最優先」
この呪縛に囚われてるうちは、何をどう頑張ったって無意味。
必ず似たようなことをまたやらかすだけ。
言われたこともしないんだけどね
>>2
言われない事をする奴、所謂無能な働き者も厄介だ
しかしなんでみずほを使い続けるの
もう誰もコントロールできんのよ
みずほ「猿馬見れんだろ大会」
一勧と富士と興銀に分割しろよ
反省してまーすうぇ~い
リテールはもう諦めろ
詰んでるだろ
イット国の日常
言われたことしかしないとか公務員には言われたくねーなw
中抜きしすぎて収集付かなくなったんだな
これから似たようなことがどんどん増えてきそう
また合併の流れになる予感
>「リスク検証不足」「システムを過信」「IT現場の実態軽視」など酷評
これを役所が言ったのならまさにおまゆう
銀行で業務停止は永遠になさそうだな
生保はあったが
問題があります→見つけたおまえが悪い
問題があります→じゃ君やっといて
問題があります→今大丈夫だから
問題があります→なにそれ?
結果→どうにかしろ!
指示なし作業ゼロ ヨシ!
まあでも、報告書出せってだけじゃ、処分って言ったって大したことないのでは
だいたい金融庁もアクション起こすのが遅いんだよ
とっくに行政指導してしかるべきなのに
下請け構造で、発注者からの圧力たっぷりだと、目の前の事実ばかりが通って真実が通らなくなる。
みずほは金融機関としての信用はゼロ
また一から作り直せ
安定稼働していると誤認していたは草
何も出来てないのと変わらんやん
丸投げだとシステムを理解できない
ベンダーの技術者は水と同じ
必要な所に流れていく
優秀な人は一つの会社に留まらない
逃したら取り戻せない
ココアは起動すらしなくなったな。
だめぽ銀行
ぬるぽ銀行
処分甘すぎだろ
開発では違法な労働、ピンハネ、多重派遣、賃金不払い、パワハラとか
当たり前にやってるんだから全ての司法、行政が強制捜査しろや
まーた不具合起こすに違いない
多分
( ◑ω◑☞)☞安定稼働ヨシ!
FATFに叱られたの、金融庁らしいなww
おめーなんでちゃんと監督指導できねーんだよ!ってww
IT現場を軽視ってデジタル庁みたいだな
>>38
>IT現場を軽視
NTT接待も大切な現場ですから(笑)
今のみずほ役員がパワハラで成り上がったのばっかりなんだから他業に吸収させるか
金融庁が主導してプロ経営者探してくるしかないんじゃない。
まぁイメージ悪くなったら
みずほ銀行は生まれ変わりますたで、◯◯銀行に社名変更する
>>40
福島県に本店移転し「福島みずほ銀行」に!
・・・あれっ?
>>44
オムライス銀行
IT音痴の大銀行がどんな結末を辿るのか
これからも興味深く見守りたいと思いました
日本の金融機関は毎年1500件程度のシステム障害を起こしている
その中でもみずほのシステム障害はたいした障害ではない
障害が発生すれば直せば済むこと
>>42
カードも吸い込むのに大した言葉無いだと
他の都市銀も大差無いだろ。ネットバンクにいまだにIEで接続しろとか酷いもんだよ。アタマおかしいレベル。
またやらかして
そのうち取り付け騒ぎが起こると見た
ダメダメだね企業合併の失敗例
みずほ再建策
関西に新たに副DC建設
↑
千葉ニューの副DC移転
跡地に主DC新設
↑
多摩センターの主DC移転
多摩は廃止で跡地は譲渡
別案 クラウドに全て移管
>>48
地震の多い千葉に移すのか、、
>>54
>地震の多い千葉に移すのか
東日本の時も被害はなかったよ。計画停電もなかった。
AWS、グーグルとかも集積してる。
>>48
みずほの運の悪さから考えると
直下型地震が来そうで怖いんだが
未だに元行の3つのシステムで動いててそれを無理矢理繋げて統合した事にしてるんじゃなかったっけ
SEを酷使して追い出したツケだろ
もう誰にもわからない
設計書見たがなんだよあれ
あんなに複雑怪奇にソースコードが入り組んでるので調査だけでも心が折れるわ
そりゃ、みずほに責任があるのは当然としても実際にヤラかしてるのは受注したベンダー
で、どこがやってるの?
銀行もだが、まず身内のデジタル庁を何とかしろ
無理だっつってんのに無理矢理システム統合したからだろ
外資株主比率20%規制待った無しだね。。
その理由が出てくるんだったら解体しか解決策無いのわかるだろ
ITの分からんやつが上に立って後先考えずにコストカットしまくった結果だろ。
もう誰も全貌わからないんだから消えていくしかないんじゃないの。
当事者は自分のせいだと気づくこともないんだろうな。
と言うより怖すぎて業務に使える?個人口座はまだしも。
だって銀行さんは言われてない事やったって金払ってくれないんだもん
多重派遣されたドナドナ底辺の人間が嫌々作ったシステムだもんな
これからも色々と起こるから楽しみにしてるわ
上だけ変えて意味があるんですか
>言うべきことを言わず、言われたことしかしない
どこの幼稚園児だよ
こんだけ言われるならCOCOAとかデジタル庁はどうすんの?
三菱電機と一緒で企業風土で不治の病だろ
言われたことしかしないってのは疎まれてるってことだろ
日本という国の運営を根本的に間違えてるゴミ政府がこの言いようwwww
公務員がそれ言うのかw
鏡見ろw
ATMを全台日立製作所製にしろ
基幹業務のITシステムで現場の実態軽視とか
クソバカにもほどがあるなあ…
>>81
おまえだって COBOL を古いとかバカにしてんだろ?w
使えない銀行は潰しちゃえよ
どうせ似たようなやつが後釜
体質は受け継がれ続けるのが
日本の大企業と役所
結局どうするんだw
>>84
どうってそりゃ、金出して書類作ってそれらしいポストに互いの派閥から割り当てて
それでオシマイ
旧フジ銀行からのみずほ
会社の交通費精算強制口座
競馬用口座
3つももってるけど
少なくてもメインは変えようと思ってる
三井住友と三菱ならどっちがええの????
都市銀行で武蔵野という選択肢もあるけど(´・ω・`)
よく言った
みずほ解体しろもう
要するにポンコツということだな
みずほのトップって外国人?
言うほど言われたこと出来てるか?
総務省や経産省もw
日本の会社ってほとんどこうでしょ
量子コンピューター出てきたら
みずほさんは対応できるのかね?
Javaでコードを書き直せ。
言う事に不条理なリスクがあると言わなくなるよね
ITに関して信頼のない政府にボロクソ言われてて草



コメント